住宅ローン借入事例:一度の審査で諦めずに良かった。 | ユートリエホーム|<栃木県>ローコスト住宅専門店

ユートリエホーム|<栃木県>ローコスト住宅専門店

イベント情報
モデルハウス見学会

住宅ローン借入事例:一度の審査で諦めずに良かった。|2023年3月31日

皆さんこんにちは、ユートリエホームです。
借入事例をご案内させて頂きます。

――――――――――
私は現在29歳の会社員です。
26歳で結婚し、今年で結婚3年目を迎えました。
最近妻とは「マイホーム」の話をする機会が増えました。

妻は私の一つ下ですが、一人目の子供をそろそろ考えたいという事もあり、
今の賃貸暮らしから卒業し、マイホームで暮らしたい思いが強まったようで、
私自身も、いずれはマイホームという考えはありましたので、妻の意見に同調し、
本格的に考えていこうかと、2人でスケジュールを計画しました。

何も知識が無いなりに、まずはどうやって計画を進めるべきなのか、
Instagram等で他の人はどのようにして進めたのかを調べ、参考にしました。
正直、どこの住宅会社にするかの目星もありませんでしたので、
とりあえず色々な会社が見られる総合展示場に、早速週末に行く事を決めました。

とりあえず知名度やモデルハウスの見た目が好みな会社等、
4社程回りましたが、正直何をもって比較すればいいか分からず、
それぞれの会社の強みや営業さんとのフィーリング、予算を中心に検討し、
とりあえず一番希望に合いそうだったA社で進めてみる事にしました。
まずは事前審査を進めるとの事で、言われた書類を準備し、
審査用紙への記入から、提出までの段取りをして頂いたのです。
前もって審査に重要なポイントについて説明頂き、
懸念要素についても心当たりはありませんでしたので、
正直それ程不安視していなかったです。
営業さんは大体5日~1週間程で審査結果が出るという事と、
その際に連絡を入れると言っていましたので、待つことにしました。

ところが2日後、営業さんからご連絡がありました。
審査はまだ掛かるだろうから、次の打合せの件かな?と思い電話に出ました。

 私「はい、〇〇です」
営業「お世話になっております。突然のご連絡失礼致します。」
  「今回の審査ですが、誠に残念ながら否決との事です」
 私「なぜ審査が通らなかったのですか?何か方法はないんですか?」
営業「おそらく個信によるものかと思いますが、難しいかと思われます。」
 私「分かりました。今までありがとうございます。」 
予想していなった出来事と、営業さんのあまりに淡白な対応に驚きました。
妻にもすぐに連絡を入れなければと思いましたが、何て伝えればいいのか。
どうにかして解決はできないのか。
まずは妻に話す前に、何か方法が無いかネットで調べました。
「住宅ローンに落ちた」「審査に落ちても通る方法」「落ちる理由」等、
思いつくキーワードでとにかく検索したのを覚えています。
しかしいくらページを見ても、解決には至りません。
焦りの中たまたま目に入ったのが、ユートリエホームさんのページでした。
「住宅ローンの審査はお任せください」「住宅ローン審査に落ちてしまった方もご相談ください」
この言葉に惹かれ、まずは電話をしました。
・住宅ローンの審査に落ちてしまった事
・原因が分からない事
まずは状況の整理の為に一度会いましょうと言われ、お会いする事にしました。
妻にも状況を説明し、まずは自分だけで話を聞いてくる事でまとまりました。

約束の日、
営業さんから聞かれた事に全て答え、なぜだめだったのか?もう無理なのか?尋ねました。
まずは個人信用情報を開示、もしかしたら過去に何か忘れてしまった事があるかもしれないとの事。
幸いクレジットを持っていたのでその場で開示できるとの事。
早速お願いをしました。

取得出来た情報を営業さんに確認頂くと、どうやらかなり前の返済遅れや、
少額ではあるがキャッシングが原因ではないかとの事で、
「これなら大丈夫です。銀行担当にも状況説明し、最善なタイミングで審査を受けましょう」との一言。
どうやらキャッシングは少額でも心証があまり良くなく、返済遅れについてもあと数か月したら情報としては消えるとの事でした。
通るかもしれない、少しは希望があるのかもしれない、まだ安心できない状況でしたが、
気持ちが少し楽になったのを今でもはっきりと覚えています。

その後、ユートリエホームさんには、審査を受けるまでの注意点や
事前審査のお手伝いを頂き、無事に住宅ローン審査を通すことが出来ました。
お手伝い頂いたご恩もありましたが、ユートリエホームさんの家作りの考え方や、
自分達の収支バランスも踏まえて、むしろお願いしたいと妻と決めていました。

あの時の絶望から、今では自分たちのマイホームが持てた事が夢みたいです。
本当にありがとうございました。

ユートリエホーム|<栃木県>ローコスト住宅専門店
予約特典あり!イベント予約